2005年10月12日

杉田さん、お誕生日おめでとうございます。

2005/10/12 21:40
記事および画像の追加

*お詫びと訂正*
お名前に誤字がありました。
寺島琢磨さんではなく正しくは「寺島拓篤」さんでした。
大変失礼なことをしてしまい、申し訳ございませんでした。



氷雨あおによるブログ「声に揺らぐ」を御覧いただき有難うございます。
コチラは基本的には声優について語るためのものですが、
イベントに参加したら期限なしのレポートもどきも提出してます…。
文才もなければ語彙も少ないし…どれだけの読者に満足いただけるのかと思ったりもしてます。(苦笑)

声優の情報はオフィシャルサイトやファンサイトにいけばあります。
私のブログの意味はそこじゃないんです。

しかし声優の方々を応援したい気持ちは強く、
今ブームとなっている声優界を更に盛り上げていくことができたらと思っています。
そしてブームをブームで終わらせないことも重要だと思います。
彼らを応援し続けることが私の今後の課題です。

レポートは私の都合で書いたり書かなかったりしますが、
参加できなかった方のためになったり、
参加した方が読みながら「あぁそうだったね」なんて
思い出すきっかけになったりしたら嬉しいです。

今回、こうして改めて書きましたのは

@自分の意思を明確にする事
@それを間違えなく読者に伝える事

を目的としています。

お気に入りに入れてくださっているみなさん、そして新たにごらんいただいているみなさん、
これから不快に感じることもあるかもしれませんが
そのときは「コメント」で爆発させてみてください…ガクブル
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


メルマガと自サイト日記ではお伝えしていたんですが、
杉田さんのお誕生日会に当選したので、参加してきました。
会場は十数人の方に暴露しちゃったんですがまぁ都内某所、ということで。

杉田智和 25歳誕生日ライブ 25desires

先に謝っておきます。ごめんなさい。すみません。申し訳ございません。
楽しかったです。今までで一番近かったです。
しかし!ゲームの話とかに正直ついていけなくて・・・
事前学習が足りませんでした。

さぁ、後悔先に立たず。レポート提出させていただきます。

会場に行くまでに迷ったりしたんですが、書くと長くなるので省略します。
そちらは日記のほうで(わー親切)

さっさと開演しちゃえ!(笑)

sugi.jpg

どなたの声だったのかはわかりませんが、場内が暗くなり
「杉田智和をしのんで・・・」というアナウンスが!
ざわめく中、会場正面にあるスライドに映像(DVD)が映し出されます。
杉田さんのアホ面白黒写真でした。(正直すぎ)

え、何っ!?お誕生日でしょう!?
みんなスライドに注目!

「おくやみ その1」

ただの文字。続いて映ったのは、イスに座ってすすり泣く男性の姿。
会場はわかる人だけ笑ってましたね。いったい何が起こるのかなー。

「杉田さんが・・・っくっ・・・事務所から連絡あって・・・どうしてっ」

帽子をかぶって「ひっくひっく」おっしゃってるこの方。はて、どこかで見たような。

しばらく悲しそうな彼の姿を撮影しているカメラさん。拝見する私たち。
するとすすり泣きながら帽子をとって強く握り締めちゃったではありませんか!
あ〜あ。
会場はわけもわからずとりあえず笑う。(あれそれ私だけ?)


「おくやみ その2」

さっきの方がいたのと同じ場所で撮影したようで、また座ってらっしゃいます。
今度はオサレジャージを着た男性。ご丁寧にぼそりと自己紹介してくださいました。

「鈴木達央です」

あら鈴木さん、こんにちは。前に私が写真で見たときとえらく髪形変わってますね!

「杉田さんのこと・・・まだ信じられないっていうか」

そうとうイライラしている様子です。しばらくすると

「おい、何撮ってるんだよ、杉田さん死んじゃったんだぞ!」(*これジョークですからね!)

とカメラマンに襲い掛かる鈴木さん。ぎゃあ!そこで停止。


↓この辺りの記憶があいまいです;↓

ちょとアナウンスがあってから杉田さんが登場したのかな。
会場から上がる盛大な拍手。

それで、あれー?登場、歌、挨拶だっけ?登場、挨拶、歌だっけ?
確か前者だった思うんだけど・・・素で忘れた。

最初に歌った曲はスイートジャンクションのでした、たぶん。ジャンクションって言ってたから(えー)

杉田さんの挨拶は(マイクがぶつぶつ切れてて、「音響さん?」とか「一*堂みたいになってるぞ」とかいったり。)

「誕生日というものは、誰しも平等に訪れるものです・・・しかし、不平等である人も中にはいて」

みたいなのから始まって、印象的だったのをひとつ。
「X年前(すみません忘れました)福山さんに
 「今日カラオケ行こうぜ〜!」と誘われたんですが、
 「あぁ今日おれ誕生日なんで・・・なんか、家族が祝ってくれるらしいんですよー。」
 「あそっかーじゃあしょうがないなー、じゃあまた今度なー!」
 「はい、すんません、ほんとすんません」
といって断りましたが・・・あれうそです。
本当は帰っても祝ってくれる家族はいない。・・・犬もいない・・・!もほんと・・・」

会場爆笑。

しばらく「誕生日というものは、誰しも平等に訪れるものです」ネタが続きました。

そういえばなぜ、さも亡くなったかのように「おくやみ」映像が流れたのか。
またそう扱ったのか。それは

「亡くなったのは昨日までの情けない自分さーっ!」

とのことでした。拍手。
(すみません。詳しい台詞は忘れちゃいました。)

えぇと、残月で使われているBGMに乗せて、杉田さんが今までやったキャラクターのせりふを
おっしゃってくださいました。
「さ、何人わかるかな」
「こんなキャラいたか?あー、BLはやっぱきつい。」
「はい、何人わかりましたか」

・・・すみません、二人しかわかりませんでした(ヒデと真山ね)
(何人やったかもわかんなかったというか。)
あぁっ!ごめんってばー!だから謝ったじゃん先に!!!

もう、次だ、次。

「なんか、お祝いのメッセージが届いてるのでそれを皆さん一緒に見てください」
とのことで、再びスライドに注目。

映像は先ほど涙していたお二方。
実は鈴木達央さん(すでに名前が出てますが)と最初の方は寺島拓篤さんだったんです。

「杉田さん、お誕生日おめでとうございます」
「もうびっくりしたよね」
「お祝いのはずなのにいきなり「泣いてください」だもんね」
「何かと思ったし。でも結構演技がんばったよね俺たち。松*聖子泣きだよ」
「泣いてないのに目潤ませて泣いてますみたいな」
「あはははは」
と、本人たち爆笑。(それを笑う私)

映像に向かって横で「なんだお前ら」とか茶々入れてた杉田さんがほほえましかったです。

あれー、まだ何分もたってないのにすごく長いよどうしよう。
終わるかなー終わるかなー。心配だなー。

続いて次の方からのメッセージ。
はじめに「3」と書いてある扉が映り、だれかなだれかなーと思ってたら森久保祥太郎さん。
「おめでとうございます」とお祝いして、「杉の変化球を取れるようになりたい」と。
シメあたりで「杉は畑仕事とかで忙しいと思うけど」とおっしゃったのが印象的でした。
そして「AN'sがライブをやります」と、しっかりちゃっかり宣伝。
(関係ないですが私は森久保さんのお話のすすめ方が好きです)

お祝い映像を見た杉田さんが一言。「いい人だなぁ!」
そういいながら再びステージに上がる杉田さん。
「こういうイベントでは先ほどの森久保さんのように宣伝することがよくあります。
 鈴木達央くんのプロモーションが届いているので、ご覧ください」
はけながら「どうしても伝えたいんだ〜」と口ずさむ杉田さん。
うん。ね。

たっつんのプロモ。よくCMで見るあれですね。っていうかCMそのもの、みたいな。
適当なところで区切られ、続いて始まったのはなんだあれ。
BGMはVOICEなんだけど、映像が!映像が違ったんですよ。
本物は岩みたいなのに乗っかって、軽快に歌ってるのにそのニセ(笑)映像は
ダラダラしたシャツ着た男性がダラダラ映ってました。(たっつん・・・否、杉田さんだったのかな?)
(後ろのほうで立ってたのではっきり見えなかったんです;)
そして「CDをとめる」映像の変わりに「ポットのふたを開ける」のには笑ってしまいました。
最後に値段も表示されたようで、ポットのほうは1万2千円だそうで。

「1万2千円とか書いてあったし、高っ!」
すかさずつっこむ杉田さん。あの映像かなり面白かったです。近くで見たかったな。

次は杉田さんへ質問コーナー!
かなり時間があったようでたくさん質問してましたよ、会場のかたがた!(私はあれ。傍観者)
印象に残ってるのをぽつぽつと。

・帽子の種類は増えないんですか?(今回もバイク後の帽子でした!)
あー、実はですねぇ。今かぶってるのと同じ形で黒いの持ってるんですよ。あと紺の。
同じ形の3つ持ってるんですよ!・・・種類・・・増やします。
増やしたいんですけど、俺の頭が大きいのか形が悪いのかわからないですけど
サイズが合わなかったりして・・・実はそんな苦労もあったり・・増やします。
寺島君みたいなのかぶってみようかな。(カウボーイハットとチロリアンハットを足して2で割ったような感じ)
会場拍手。ぜひかぶってほしいです。


・服のサイズは何ですか?
あー、メーカーによって若干違ったりするんですが(もごもごもごもごもごもごもご)
もごつく杉田さん、どう見てもMなのでは?それを見かねたのか、
「Mだろ、早く答えろよ」とマイクを通した声が聞こえてきました。
後方のカウンターでDJ?ピアノ演奏(音響担当らしい)をしていた袈裟衣装のお兄さん。
スタッフの方でしょうか。このお兄さんの声が杉田さんよりむしろ大きく聞こえてきます。


ちょっとーあんたー、うるさいよ?ちょっとー?

文句を言う杉田さんに「あ?」とかなんとか。杉田さん萎縮気味。
どうやら不等式が浮かんできました。

すみません。ほんとすみません言い過ぎました。(土下座)

お兄さん「まぁあれだよね上下関係っていうのわかってるよね?」

はい、俺はこの(不等号を空に書く)このあたりで・・・。

  >
   ↑ちょうどこの辺(矢印の天井あたり)指してました。


Lサイズのだと祖父が「おぅこれ・・・」
だめ!といって阻止するんですが次の日帰ってみると畑仕事してるじいちゃんが
一年?組って背中に入ってるの着てるんですよ・・・。

服のサイズはMだそうですので、プレゼントに送る際はMサイズで。


あぁ続きます;;(終わらなそう)ガクブル
posted by 氷雨あお at 09:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

